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株式会社アシスト 個人情報保護方針

株式会社アシスト(以下、当社)は、人材派遣ならびに人材紹介を主要業務とする人材コンサルティング会社として、個人情報の安全管理を厳守することが重要な社会的責任であると認識し、プライバシー保護を企業活動における最優先事項のひとつとして位置づけています。また、これを確実に実践していくために、以下の個人情報保護方針を定め、当社の役員及び社員は、この方針に従い、個人情報の適正な取り扱い、管理、維持に努めてまいります。

ボタン 個人情報保護に関する基本方針

1. 個人情報の適切な取得、利用および提供
  当社は、当社に応募および採用された方、ならびに当社のホームページにアクセスしてきた方などの個人情報に関して、ご本人の同意なく無断で収集・利用いたしません。同意を得た場合でも、同意を得た範囲でのみ使用し、当該個人情報は提供を同意された場合及び法律上、提供しなければならない場合以外は、第三者に提供することはいたしません。なお個人情報の取り扱いの全部または一部を委託する場合には、十分な保護水準を満たした者を選定し契約等により適切な措置を講じます。
2. 個人情報の取り扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範の遵守
  個人情報の取り扱いに関する法令、国が定める指針、その他の規範、業界ガイドライン、社内規定の遵守に努めます。
3. 個人情報の漏えい、滅失またはき損の防止および是正
  当社は、当社の保有する個人情報は厳格に管理し、個人情報への不正アクセスや個人情報の盗難、紛失、破壊、改ざん、漏洩についての予防の措置を講じています。個人情報を安全かつ正確に管理し、個人情報への不正アクセス、盗難、紛失、破壊、改ざん、漏洩等の問題に対して、ID・パスワードの管理、個人情報の保存・管理・廃棄ルールの徹底、ファイアウォールの構築、アクセスログの監視、そして外来者の入退室管理などを実践することで、その予防に努め、事故発生のリスクに対して速やかに是正処置を講ずるように努めます。
4. 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
  当社は、個人情報の適切な利用及び保護の為に、今後も時代の趨勢に合わせ自社で策定する個人情報保護に関する社内規定や個人情報保護規程等の継続的な改善を実施しています。
5. 苦情及び相談への対応
  個人情報相談窓口担当を設置し、苦情及び相談への対応に努めます。
  【個人情報相談窓口】
  株式会社アシスト 個人情報総括責任者 代理 個人情報保護に関する相談窓口 担当
TEL:0790-63-0041 mail:asist-kanri@post.sannet.ne.jp
    制定:平成17年 4月 1日
改定:平成30年 10月 1日
株式会社 アシスト
代表取締役 大砂 彰

「個人情報の保護に関する法律」(以下「法」といいます)に基づき、以下の事項を「公表」致します。(「本人が容易に知り得る状態に置いている」こと、及び、「本人の知り得る状態(本人の求めに応じて遅滞なく回答する場合を含む。)」に置くことを義務付けられている事項を含みます。)

ボタン 個人情報の利用目的の公表に関して

当社は、事業活動を行うなかで、必要最低限の個人情報を取得いたします。また当社は皆様の個人情報を取得させていただく場合は、利用目的を明確にします。これらの取得した情報は、皆さまへ当社の各サービスを利用していただくために必要な情報であり、それ以外の用途に使用するものではありません。個人情報の利用は、取得目的の範囲内で、具体的な業務に応じ権限を与えられた者のみが、業務の遂行上必要な限りにおいて行うものとします。当社で取扱う個人情報と利用目的は以下の通りとなります。ただし、当社のサービスをより良いものにするために、当社は、個人を識別または特定できない態様と範囲で、統計的な情報として集計し参考として使用することがあります。


個人情報の類型
利用目的
@人材派遣・職業紹介で登録された皆様に関する個人情報 ・求人紹介等のサポートサービスのため
  • 就業決定後の労務管理のため
  • 福利厚生に関する連絡・案内のため
  • 各種セミナー、相談会等の案内及び参加対応のため
  • 問い合わせ時の本人確認等のため
A取引先様に関する個人情報 ・業務上のご連絡のため
  • 契約の履行のため
  • 各種セミナー、相談会等の案内及び参加対応のため
  • 事業活動に関する調査(顧客満足度調査)などの依頼のため
  • お問い合わせまたはご依頼などへの対応のため
B採用募集にて取得する個人情報 ・採用選考、書類選考等管理のため
  • 資料送付、説明会開催案内、面接日の連絡等のため
  • 採用後の配属決定や労務管理のため
C当社従業員に関する個人情報 ・従業員の雇用管理のため
  • 福利厚生に関する連絡・案内のため
  • 業務上、各届出先に対する届出等必要なため
  • 当社社屋施設への入退出管理のため
  • 当社オフィスへの入退出管理・防犯対策のため
D当社を退職した従業員に関する個人情報 ・退職後に送付する資料、書類などの送付のため
  • ご請求による資料送付のため
E 家事サポートサービスのため
  • 家事サポートのご提供およびご報告、アフターサービスのご提供のため
  • 家事サポートの利用に関する緊急時等の必要なご連絡のため
  • 家事サポート事業に関連したご利用者様から希望されたサービスの提供のため
  • 家事サポートに関するマーケティング活動、調査、取材などへの協力依頼のため
  • その他、当社の家事サポート事業の運営のため
F その他上記以外で当社へお問い合せされた皆様及び当社に来社された皆様に関する個人情報 ・業務上、お問合せに関する必要な連絡のため
  • 当社オフィスへの入退出管理・防犯対策のため

ボタン 保有個人データに関して本人の知り得る状態に置くべき事項

当社の「保有個人データ」の「利用目的」は次のとおりです。

保有個人データの類型
利用目的
@人材派遣・職業紹介で登録された皆様に関する個人情報 ・求人紹介等のサポートサービスのため
  • 就業決定後の労務管理のため
  • 福利厚生に関する連絡・案内のため
  • 各種セミナー、相談会等の案内及び参加対応のため
  • 問い合わせ時の本人確認等のため
A取引先様に関する個人情報 ・業務上のご連絡のため
  • 契約の履行のため
  • 各種セミナー、相談会等の案内及び参加対応のため
  • 事業活動に関する調査(顧客満足度調査)などの依頼のため
  • お問い合わせまたはご依頼などへの対応のため
B採用募集にて取得する個人情報 ・採用選考、書類選考等管理のため 資料送付、説明会開催案内、面接日の連絡等のため
採用後の配属決定や労務管理のため
C当社従業員に関する個人情報 ・従業員の雇用管理のため
  • 福利厚生に関する連絡・案内のため
  • 業務上、各届出先に対する届出等必要なため
  • 当社社屋施設への入退出管理のため
  • 当社オフィスへの入退出管理・防犯対策のため
D当社を退職した従業員に関する個人情報 ・退職後に送付する資料、書類などの送付のため
  • ご請求による資料送付のため
Eその他上記以外で当社へお問い合せされた皆様及び当社に来社された皆様に関する個人情報 ・業務上、お問合せに関する必要な連絡のため
  • 当社オフィスへの入退出管理・防犯対策のため

ボタン 個人情報の利用目的による制限の例外に関して

次に掲げる場合においては、本人の同意を得ることが求められる場合であっても、本人の同意を得ることなく、利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取り扱うことがあります。

  1. 刑事訴訟法(昭和23年法律第131号)の規定に基づく捜査への対応等、法令に基づいて、利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取り扱う場合。なお、当該法令に目的外利用の便益を得る相手方についての根拠のみがあり、目的外利用をする義務までは課されていない場合においては、当社は、当該法令の趣旨に照らして目的外利用の必要性及び合理性が認められる範囲内で対応するものとする。

  2. 急病人の連絡先を医師に伝える等、人(法人を含む。)の生命、身体又は財産の保護のために利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取り扱う必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。

  3. 児童虐待のおそれのある家庭の状況に係る情報を児童相談所、警察等が共有する必要がある場合等、公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取り扱う必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。

  4. 統計法(平成19年法律第53号)第2条第5項に基づく統計調査(以下「統計調査」という)に回答する場合等、国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して事業者が協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるときに、利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取り扱うとき。

ボタン 取得時の利用目的の本人への通知、公表に関して

当社は、取得時の利用目的を本パンフレット、ホームページに公表し、かつ当社のサービスのご利用をご希望された方には、個人情報の利用目的をリーフレットにて通知しております。

ボタン 適正な取得に関して

当社は、偽りその他不正な手段によって、個人情報を取得することはありません。また、第三者提供の制限に違反して提供している業者から事情を知って個人情報を取得することはいたしません。

ボタン 個人情報の第三者提供に関して

当社は、個人情報を適切に管理し、原則として提供者の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。提供先・提供情報内容を特定したうえで、ご本人の同意を得た場合に限り提供します。

  1. 各サービスのご利用者の情報については、以下の場合に、サービスのご提供その他のご要望への対応に必要な範囲で、第三者へ提供することがあります。
    対象となる方
    提供先
    提供する目的・情報等
    仕事をお探しの方 求人者 ご本人のご就業の機会の創出を目的として、次に掲げるものを、ご本人に代わって書面・口頭等により提供することがあります。
    提供する個人情報の項目:年齢、性別、最終学歴、職歴・経験職務、スキル、就業状況、希望条件、その他お仕事の紹介のために必要な情報

    ※派遣での就業を希望される方については、業務遂行能力に関する情報に限り提供します。職業紹介等、紹介先での直接雇用を希望される場合を除き、就業決定前に個人を特定する目的で提供することはありません
    派遣就業者 派遣先 派遣先の要請に応じて、必要な書類の提出または物品の手配のために、お預かりした情報のうち必要なものを、ご本人に代わって書面・口頭等により伝達することがあります。
    派遣先の関係会社等 派遣先の要請に応じて、派遣先における購買管理・業者管理・労働環境の改善等のために、契約情報・勤務状況等を、ご本人に代わって書面・口頭等により伝達することがあります。
  2. 法令に基づく場合などにおける第三者への提供
    個人情報の保護に関する法律第23条第1項各号により提供する場合(法令に基づく場合など)には、第三者に提供することがあります。

    ※なお、個人情報を取り扱う業務の全部または一部を外部に委託することがあります。委託する場合は、十分な個人情報保護の体制を備えている委託先を選定し機密保持の契約を締結いたします。

ボタン 保有個人データ等の開示等関して

個人情報保護法に基づき、保有個人データについて、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下、「開示等」といいます。)を請求することができます。当社では、開示等を受け付けた場合は、開示等を請求する手続き等について本人にお知らせし、合理的な範囲で適切かつ迅速に対応させていただきます。お問い合わせの窓口は下記のとおり開設しています。


【個人情報相談窓口】
株式会社アシスト 個人情報総括責任者 代理 個人情報保護に関する相談窓口 担当
TEL:0790-63-0041

ボタン 安全管理措置に関して

当社は、当社の保有する個人情報は厳格に管理し、個人情報への不正アクセスや個人情報の盗難、紛失、破壊、改ざん、漏洩についての予防の措置を講じています。個人情報を安全かつ正確に管理し、個人情報への不正アクセス、盗難、紛失、破壊、改ざん、漏洩等の問題に対して、ID・パスワードの管理、個人情報の保存・管理・廃棄ルールの徹底、ファイアウォールの構築、アクセスログの監視、そして外来者の入退室管理などを実践することで、その予防に努め、事故発生のリスクに対して速やかに是正処置を講ずるように努めます。

ボタン 従業員の監督に関して

当社は、その従業者に個人データを取り扱わせるに当たっては、当該個人データの安全管理が図られるよう、当該従業者に対する必要かつ適切な監督を行っております。

ボタン 個人情報の委託に関して

当社では上記の利用目的を遂行するために、お預かりした個人情報を第三者に委託することがあります。個人情報を委託する場合には、十分な個人情報保護の水準を備える者を選び、指導・管理を実施し、適切に取扱います。

ボタン 特定個人情報の適正な取扱いに関して

当社は、個人番号及び特定個人情報(以下、「特定個人情報等」といいます。)の適正な取扱いの確保について組織として取り組むために、基本方針を下記のように定めます。

  1. 当社は、特定個人情報等の取扱いに関する法令、国が定める指針、特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(事業者編)その他の規範を遵守し、特定個人情報等の適正な取扱いを行う。
  2. 当社は、特定個人情報の安全管理措置に関して取扱規程等の策定をし、また、特定個人情報の適切な取扱いに関するガイドラインに従い、安全管理措置を講じる。

ボタン 苦情の受付窓口に関して

当社の個人情報の取り扱いに関する苦情については、下記までお申し出下さい。


【個人情報相談窓口】


〒671-2525 兵庫県姫宍粟市山崎町神谷399-7
株式会社アシスト 個人情報保護総括責任者 代理 個人情報保護窓口担当 宛
TEL:0790-63-0041 mail:asist-kanri@post.sannet.ne.jp

ボタン 本人からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用停止、消去及び第三者への提供の停止請求、苦情について

以下は利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用停止、消却及び第三者への提供の停止請求、(以下開示等という)苦情を行われる場合は、お手数ですが、以下の手順にてご請求ください。

  1. 本人又は代理人の確認方法
    開示等の請求者が、本人であることを確認するためには、氏名、住所、電話番号、生年月日に加え、派遣スタッフ及び紹介予定派遣スタッフの場合はスタッフコード、人材紹介登録者の場合は紹介登録者コード、社員の場合は社員コード等による本人確認が必要です。これらの本人確認情報がわからない場合は、その他の方法で本人確認を行うことがあります。また、開示請求に関しては、本人による直接訪問が原則となります。

    【本人からのお電話の場合】
    一度電話を切り、登録されている電話番号に折り返しの電話をかけ、本人の氏名、登録の電話番号、住所、生年月日、コードを確認する。

    (本人に訪問いただく場合)
    本人の運転免許証、又は健康保険証の提示をしていただく。

    (代理人に訪問いただく場合)
    代理人の場合、代理人の運転免許証もしくは健康保険証の提示をいただいた上、本人の氏名、登録の電話番号、住所、生年月日、コードを確認する。また、その場で、本人に電話連絡を行い、代理人の確認を行います。電話での連絡確認ができない場合には、委任状の持参が必要です。
  2. 受付窓口について
    【個人情報相談窓口】 株式会社アシスト 管理部 個人情報相談窓口
    TEL:0790-63-0041 mail:asist-kanri@post.sannet.ne.jp

    【その他の受付窓口】
    各営業所でも対応可能。ただし、対応した場合は、必ず営業所長に報告し、営業所長より管理部(個人情報相談窓口)に報告をし、所定の様式により記録を残します。
  3. 手数料について
    手数料等開示等の求めに関しまして手数料等は徴収いたしません。
  4. 法令等含め他の理由の場合
    次の場合は、法第25条1項の規定による開示等依頼に対する受理できません。
    1. ご請求のあった情報項目が、当社保有個人情報にない場合
    2. ご本人様または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    3. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    4. 開示する事が他の法令に抵触するおそれがある場合
  5. 破棄の方法について
    個人情報保護規定に従い、適正に管理いたします。