宍粟市山崎文化会館研修室で20代~30代の登録者、就業中スタッフを対象に就職支援校アシスト開校式&スタッフ研修交流会を行いました。参加者からも「楽しくて為になり、また無料でこんな研修をしていただけるなんて、本当にありがとうございます。また、参加します。」と大変喜んでいただきました。
『念ずれば花開く、あなたは夢を持っていますか?』『人生成功の秘訣は親孝行。それには、まず、親に心配をかけない生き方を!』と、大砂自らの幼少期からのエピソードを交えながら、就職支援校開校への思いをユーモアを織り交ぜながら熱弁。参加者もリラックスした雰囲気で、大砂の話に真剣に耳を傾けていました。
■参加者からのコメント■
講師の実演を参考に、皆さん3つのグループに分かれての名刺交換。初めは少し照れながらやっていましたが、3人目あたりからはスムーズに名刺交換をされていました。中には大砂社長に名刺交換を挑む強者も・・・!!
■参加者からのコメント■
職場でのルール、社会人としてのマナーを中心に研修。おじぎ、お茶だしについては講師が見本を見せ、それに続いてスタッフの方にも実践して頂きました。皆さん積極的にチャレンジしてくださいました。
■参加者からのコメント■
ステップアップする人の共通点を 1.考え方 2.熱意(やる気)3.コミュニケーション力の3つのカテゴリで説明し、”会話好感度チェック”で自分の改善点を認識してもらいました。また、初対面の人とすぐにうち解ける方法として「ドレミファソラシドインタビュー」の手法を見本を見せながら説明し、スタッフ同士でもそれを実践してもらいました。想像以上に皆さん会話がはずみ、この日一番の盛り上がり!!スタッフ同士の良い交流機会にもなったようです。
■参加者からのコメント■
人材コンサルティング会社としての実績と経験をもとに、斉藤一人さん、稲盛和夫さんの言葉や考えを引用しながら、株式会社アシスト専務取締役苗村信行がスタッフに熱弁、皆さん、終始、真剣な表情でメモをとりながら聞かれていました。
■参加者からのコメント■
夜勤で仕事をした経験がない中でのスタートで、ものすごく不安で一杯でしたが、そんなときにアシストの社員の皆さんがフォローして下さり、安心して仕事に取り組むことができました。また、今回の就職活動時にも研修会で学んだことを面接等で活かすことができました。自分自身に自信を持てる仕事ができて良かったと思います。色々、ありがとうございました。